大変ご無沙汰してしまいました。

11月も明日で終わり。
本格的な冬がやってきます。

過去に通算で十年以上、北陸に暮らした者としては、個人的には「名古屋はそんなに寒くないところ」と認識しているのですが、「名古屋って暑いし寒いよね!雪も降るし」と県外にお住まいの方から最近よく言われます。

「暑いし」の部分は、うんうん!そうなんだよ!と力を込めて首を縦に振るわたしですが、「寒いよね!」の部分は、う、う~ん。そう・・・なのかも?と変な反応になってしまうのが、名古屋に住んで4年という若輩者の、あまり自信が持てない悲しいところでございます。

気温以上に実感するのは

・北陸の冬は、しっとりとした寒さ。(←水分)
・こちらの冬は、パリッとした寒さ。(←乾燥)

という寒さの質の違いです。

今季は暖冬との予想が出ているようですが、冬を元気に過ごしていきたいものですね!

ニット
<ニット>

 

さて、お気づきでしょうか。
ホームページがちょっと変わりましたよ。

実は、サーバーを引っ越したのですがね、これ、本当に大変だったんですよ。

たいして変わってないじゃないか!と、今、思いましたね?

そうおっしゃるのもわかります。

でも、思ったよりなんだかいろいろ大変だったので、「大変だったんです!」と思わず言いたくなっちゃったんです。

見にいらしてくださる方には、なんの関係もないことなんですけどね。
ロウソクとも全く関係ないんですよ。
でも、このせいで更新できなかったんですよ。←(これは言い訳)

というわけで、これからもどうぞよろしくお願いします!